FC2ブログ
2017/08/24

いい人

PVアクセスランキング にほんブログ村
Sponsored Link
断薬754日目
藤井四段 8/22 2勝 ただ今、豊島八段と対局中です。


ベンゾとは外れる話になりますが、
精神的な話なので、書いてみます。

会社で「あの人いい人」という言葉がよく飛び交います。
私は「いい人」という言葉があまり好きではありません。

言うのも好きでないし、他人が言っているのを聞くのもあまり好きじゃありません。

いい人 という言葉は結局
自分にとって「都合の良い人」をそう言っているだけに過ぎない気がします。

人あたりが良い人や、優しい人は いい人と言われます。

しかし、結局、そういう人は

「自分を良い気分にさせてくれる人」

であり、

いい人と評価する時は、

「自分を良い気分にさせてくれる人が好き」

と言っているに過ぎない気がします。

結局 自分本位なのです。

いい人と言って、相手をその枠に縛るにも嫌ですし、自分も縛られるのは嫌です。

いい人を演じて、精神的に疲労するのも嫌ですね。

会社や社会で生きるのに、好感をもってくれる人は多い方がよいし、味方は多い方が良いと思います。
しかし、そのためにいい人を演じたり、自分に嘘をつく必要はなく、
自然体で生きながらも、いざという時助けてくれる人を持つことは出来ると思います。

この辺に精神的に病まない方法があるように思います。



1565874693344.png
記事はどうでしたか?
ベンゾ情報拡散のため
応援クリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村

断薬減薬ランキング

Sponsored Link

関連記事

コメント

非公開コメント

非表示コメントHさんへ

そうですね。
まだベンゾ減薬中という一筋縄ではいかない状況ですから、まずはご自分の体を一番大切にしてください。減薬中はネットのやりすぎによる精神的疲弊は避けた方が良いと思います。

いい人

こんばんは、自分は他人の不機嫌に敏感です。そして、それを恐れています。そのため、他人が不機嫌にしていると、何か自分が悪いことでもしているかのように感じてしまうのです。そのため、ついつい、人の顔色を伺いながらいい人を演じています。長年の癖って、分かっていてもなかなか治らないんですよね。

不機嫌な人

jinさん その気持ちわかります。
昔は、私もそうだったような気がします。

しかし不機嫌な人に振り回される不合理に気付いてからは
一切そのようなことをやめました。
こっちのことを全く気にしてない他人に精神を病まされるなんて馬鹿らしいです。

非表示コメントAさん

諸事情により、一時的にブログを非表示にしていました。
大変、失礼しました。

今回分かったのは、コメントはなくとも、
見てるだけの方が結構の数いるということでした。
そういう方のためにも、出来る限りブログを継続していきたいと思います。