FC2ブログ
2016/07/02

半夏厚朴湯

PVアクセスランキング にほんブログ村
Sponsored Link
断薬336日目
去年 8/2から断薬しているので、今日で 断薬11ヶ月目です。

ところで
1週間くらい前から、半夏厚朴湯 という漢方薬を飲み始めました。
自律神経によいらしく、飲み始めてから調子が良いです。

-----------------------------------
半夏厚朴湯(お薬110番)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122.html

半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という方剤です。神経をしずめて、心と体の状態をよくします。また、咳や吐き気をおさえる作用もあります。

心身ともに疲れやすく、冷え症で繊細な人に向く処方です。とくに、ノドのつかえ感を訴えるときに好んで用いられます。

具体的には、不安感や緊張感、イライラ、抑うつ、不眠、神経性の胃炎や動悸、めまい、さらに喘息や気管支炎などにも適応します。
--------------------------------------------------

自律神経を鎮静するのに良さそうですね。

私は漢方薬はほとんど飲んだことがなく、ほとんど知識がありません。
副作用がほとんどなくて、自然の草や木から作られた程度の知識です。

今から 勉強してみようと思いますが、
漢方に詳しい方がいたら、情報交換したいですね。

漢方薬はツムラが有名みたいですね。
ネットで購入して、明日届く予定の ツムラの半夏厚朴湯
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/040/index_50.shtml

1週間前から飲んでいて今日でなくなったのは
ドラッグストアで売っていたマツウラの漢方薬です。
12包で 1400円程度でした。

このサイトのは1200円
半夏厚朴湯 エキス細粒12包(松浦漢方株式会社)
https://www.qlife.jp/meds/otc4987457051914.html

漢方薬は高いのが難点ですね。
病院だと保険がきくらしいので安くなるようですね。
もし可能なら、病院で処方してもらえると助かるんですが。


自律神経を整える目的で半夏厚朴湯を飲んだ人の感想
http://kun-maa.hateblo.jp/entry/2015/10/10/073000

http://resutasu.wpblog.jp/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E8%96%AC%E3%81%AE%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%AE%E6%95%91%E4%B8%96%E4%B8%BB%E3%81%AF%E6%BC%A2%E6%96%B9%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86.html

漢方薬 自律神経
この2つのワードで検索かけて、半夏厚朴湯 がよくヒットしたのでこれを試しに飲んでみました。
上記 2つのサイトも体調が良くなったとのコメントが書かれていました。

ちなみに断薬してから 1日も会社を休んでいませんし、(もちろん 減薬中も休んでいない)
QOLを下げるようなキツイ離脱症状や不調もないのですが、
まだ、寝起きの不快感や、軽い耳鳴りや 高血圧(離脱症状ではないかも)などがあり、
なんとなく自律神経の切り替わりが上手くいってないような気がするので、続けて飲んでみようと思います。

これからも更なる脳の回復と、自律神経の興奮と鎮静の舵取りの能力の向上を目指して、
回復を後押しするための努力を続けていこうと思います。

あと、もし漢方に詳しい方がいたら、自律神経に良い漢方薬や その他の色々な情報をお聞きしたいです。
1565874693344.png
記事はどうでしたか?
ベンゾ情報拡散のため
応援クリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村

断薬減薬ランキング

Sponsored Link

関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

ワイパックスさんこんにちは。減薬で辛い時、苦しい時はいつもここに来てしまいます。私が欲しい言葉、欲しい情報がたくさん詰まっているからです。
ワイパックスさんのブログは私の希望です。ネットには情報が溢れすぎて、中々減薬、断薬に希望が持てる情報が少なくて見ていると、余計に調子が悪くなったりします。
現在、ワイパックス0.5mg半錠を50mlの水に溶かして、3ml服用していますが、1mlずつ減らしても今回、離脱症状が出ました。抗鬱剤のレメロン15mg0.25錠を断薬したので、そちらの離脱症状が遅れてやってきてるのかもしれないですが…いつもはすぐ戻すのですが、体調が良くなったり、急にキツくなったり、日内変動が凄いので、様子を見るべきかどうか分からず、とりあえずお薬はそのまま。どんどん悪化していくようなら飲むんですが…
離脱症状も形が変わったりして中々読めないです。
水溶液減薬でだいぶ楽に減らせてきたと思っていたらすぐ壁がやってきて戸惑っています。
話は変わって上記の漢方、私の場合はつわりがあまりにひどい時、産婦人科で処方されました。
漢方は肝臓に悪さをする、女性はむくみやすいなどと医師からは伝えられたのですが、実際どうなのでしょうね。

kobuさんへ

kobuさん こんにちは。


私のブログがお役にたてて良かったです。
ネットを見る時は、情報を取捨選択することが大事だと思います。
減断薬に役立つ情報だけ見ればいいと思います。
私は減薬中、離脱症状の辛さを煽る記事などは極力見ないようにして、
勇気と希望を与えてくれる断薬成功者のブログや
減薬の知識やノウハウを提供してくれるサイトなどだけを見るようにしました。

減薬は出来うる限りシンプルに考えるべきだと思います。
弱まった鎮静機能をベンゾが支えているので、ベンゾを減らすと興奮と鎮静のバランスが崩れて、興奮が勝ち、離脱症状となるということを理解した上で
・多剤飲んでいるなら、1種類ずつ減らす。
・減薬して忍容不能な離脱症状が出るなら、量を元に戻して、更に減薬量を少なくして再トライ。
・忍容可能なら収まるまでステイする。
・1週間単位のステイが、1ヶ月~2ヶ月になることもある(私の経験上)
これだけだと思います。


漢方の情報ありがとうございます。
自分でも調べてみましたが、漢方薬の種類によっては副作用のあるものもあるようですね。

減薬は、とにかく急がないこと。焦らないことです。
忍容可能なら ステイしていればいつか必ず、収まります。
忍容不能な場合でも、量を戻して 気長にステイしていれば
次減薬したら、スムーズにいくことが多いです。(私の経験上)
月単位のステイを強いられることもあります。
焦らず 急がず、しばらく「減薬中であることを忘れて」ステイするのもいいと思います。、

ワイパックスさんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考にし、またゆっくりと歩いていきたいと思います。
私もブログを書いているのですが、そのブログにワイパックスさんのアドバイスをUPさせていただきたいのですが…もちろん名前は伏せて。
減薬をしていて困っている方々の為に…
またコメント欄でお返事いただけると有り難いです。

kobu さんへ

ブログにUPするのは構いませんよ。
もし よろしかったら相互リンクさせてもらえないでしょうか?


私のブログにもコメントありがとうございます。
お返事書きました。
快く承諾して下さりありがとうございます。
リンクは、私なんかの拙いブログでよろしければ是非お願い致します。
ワイパックスさんのブログも是非リンクさせて下さい。
何しろ、6月にブログを始めたばかりで、いまいち使い方がよく分かっていませんが…
ワイパックスさんのブログはとても見やすくわかりやすいです。
私の欲しい情報にパッと飛べますし!
離脱症状収束したら、ちょっとブログ勉強してみます。。

kobu さんへ

ありがとうございます。