FC2ブログ
2015/08/23

常用量離脱を起こす前に減薬を

PVアクセスランキング にほんブログ村
Sponsored Link
これは推測だが、
ベンゾジアゼピンが効かない状態、
更には、ベンゾジアゼピンを服用していても離脱症状が起こる状態
つまり 常用量離脱を起こす状態になった時は、GABA受容体が壊滅的な打撃を受けていて、
ベンゾジアゼピンが補助しても自律神経系の鎮静機能が十分に働かなくて、
神経の興奮を抑えきれない状況だと思われる。

そうなる前に減断薬を始めるべきである。
常用量離脱が起こってから、減薬を始めた人は
ブログなどを見ると苦戦している人が多い。

常用量で離脱症状が起こっているのに、
そこで減薬したら更に離脱症状が強まるからである。

仮に断薬まで持ち込んでも、断薬後も離脱症状が続いている人がいるようだ。
だから 「断薬後が本番」という感想に至るのである。

私が2年の減薬の後、スムーズに断薬に移行出来ているのは、
ゆっくり減薬し、脳の回復を図ったこともあるが、
常用量離脱を起こしていなかったことも理由にあるように思う。

10年間 ワイパックス飲んで、常用量離脱にならなかったのは幸運だと思う。
それか、もしかしたら ベンゾジアゼピンに対する感受性みたいなものがあって
常用量離脱に成り易い人と、成り難い人がいるのかもしれない。

いずれにせよ、減薬を始めるなら 1日でも早く。
多剤処方で長期連用している方は特に。
常用量離脱が起こる前に。
色々なブログを見ていて そう思う。

1565874693344.png
記事はどうでしたか?
ベンゾ情報拡散のため
応援クリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村

断薬減薬ランキング

Sponsored Link

関連記事

コメント

非公開コメント

同感です

水溶液タイトレーション、凄い方法ですね。もっと前に知っておけば、と後悔しています。常用離脱あり、10年のレキソタン服用です。4mg/day。1日2回に分けて2mgずつ朝夕です。この方法を知ってから、2mgを一気に水溶液にして飲むと、抑うつ感やふらつき、動悸、不眠がドーンとやってきてしまい、今は2mgを半分に割り、1mgのみ、水溶液、残り錠剤で飲んでいます。上記の状態は少し軽減されてきました。でもこの方法では厳密に血中濃度が安定していませんね。😢どう切り抜けるか、まさに自分の身体と相談です。もしよい案がありましたらご示唆ください。

マルコさんへ

症状から察するに離脱症状だと思います。
離脱症状とは、減薬した時にベンゾの支えを脳が失って生じるものです。
つまり、2mg 飲んでいるつもりで、飲んでいない可能性があります。
容器中に溶け残りなどは ないでしょうか?

水溶液減薬は、水で薬剤のカサを増やして、微量の漸減をやりやすくするものです。
水溶液減薬は、水の中にある程度薬剤が溶け込むか、浮遊する薬が望ましいと思います。
あっという間に、底に沈んでしまう場合は、難しいかもしれません。

水溶液が難しい場合は、パウダー状にして、精密天秤などで漸減する方法がります。
ブログのトップに書いてあるので、参考にしてください。

ありがとうございます

わかりやすい説明、ありがとうございます。精密天秤注文いたしました。あの手この手で少しずつ減らしていきたいです。大雑把に減薬して、失敗するのはもう卒業したいです。何年かかっても退薬したいです。また相談させていただくと思います。その時はいろいろ教えてください。

マルコさんへ

減らす手段は微量ずつ漸減出来れば、何でもいいと思います。
QOLを最優先にして、ゆっくりと減らしてください。

承知いたしました

早速のコメントありがとうございます。ゆっくりいきます。自分なりの方法、探ります。自分はすぐ結果を求める傾向があるので、ここはじっくり身体の声を聞いていきたいです。また寄らせていただきますね。

少しずつ前進

お久しぶりです。この夏は本当に暑かったです。しかしながら強烈な離脱症状も少しあっただけでなんとか乗り越えられそうです。前回ご相談させていただいた時は水溶液タイトレーションでなかなかうまくいかずでした。その後電子天秤を購入し、一週間に0.001mgずつ地道にカッターで減らしていきました。現在、重量、朝夕0.077mgで安定してきました。錠剤をカッターで切るのもとても上手になってまいりました。前回のコメントを見てくださった方からミルクタイトレーションの情報もいただき、0.050mgになったらこちらの方法も試していこうと考えています。今生きていることに感謝して一日一日を大切に生きていきたいです。またもう少し減薬が進んだらコメントさせていただきますね。このブログは私の支えです。

マルコさんへ

順調で何よりです。 
ゆっくり無理せずに減らせば必ず薬を断てる日が来ます。