FC2ブログ
2021/05/21

一気断薬派 VS 私の意見

PVアクセスランキング にほんブログ村
Sponsored Link


4728200_s.jpg



You Tube のコメント欄でのやり取りそのままです。
私はなぜ、この方が 一気断薬に拘るのかわかりません。
本人が好きな方を選べばいいじゃないかと思うのですが・・
ある方の指摘によると 一気断薬を商売にしてる 方ではないかとの話


一気断薬派

「徐々に断薬するほうが、一気断薬よりも自死しやすい」というエビデンスが存在しない限り、一気断薬=悪とするのは科学的ではないと思います。
その一例だけ(ネット情報なので本当に自死したかは不明)をあげつらって、一気断薬=悪と決めつけるのは過度の一般化です。仮に、その人が本当に自死していたとしても、ベンゾの離脱が原因で自死したとは限らないし、徐々に減薬すれば自死しなかったと言い切れる根拠もありません。
水溶液減薬が一気断薬よりも勝るというエビデンス(比較研究など)は現時点でありませんから、水溶液減薬が常に正義で、一気断薬=悪であると結論づけることはできません。
エビデンスもないのにそのような主張をするのは、宗教とかわらないと思います。
あなたに悪意はないんでしょうが、根拠もない持論を人に押し付けるのはどうなのかなと思います。
あと、これは脅すつもりではないですが、あなたの行為は医師法違反にあたる可能性もあるかと思われるので、注意したほうがいいですよ。




これに対する私の意見


まず、あなたの立場がよくわからない。一気断薬した元依存患者?それとも一気断薬を商売にしている方? なぜそこまで一気断薬を勧めるのですか? 

個体差(遺伝的要因)で一気断薬を出来る人(耐性が形成されない人)と、一気断薬出来ない人(耐性が形成される人)がいる。そして私のように減薬すると離脱症状が出るタイプは、会社に通いながら減薬する場合、QOLを落とすわけにはいかない。少しずつ減薬して会社に通える程度のQOLは確保する必要がある。誰でも一気断薬出来る体質、出来る立場(休職中など)ではない。結局 2年ほど減薬して、会社を1度も休まずに、断薬しました。

動画の趣旨は、一気断薬=悪ではなく、「個体差により一気断薬で猛烈な離脱症状が出るタイプの方には勧めないように」ということです。善悪を決める必要はなく、一気断薬をやるやらないは本人が決めること。あなたが一気断薬したいなら勝手にしてください。止めたりしません。しかし他人を巻き込まないで頂きたい。なぜ、そこまで一気断薬を擁護するのか意図がわかりませんが、実際に個体差で酷い離脱症状が出る人がいるのです。

エビデンスというより、事実です。実際に 自己判断だったり、医師から薬を断たれたりして、いきなりの断薬で苦しんでいる方がいます。ここのコメント欄見るだけでもその状況がわかると思います。

多くの人が急減薬・一気断薬して酷い離脱症状を味わった後、徐々に減薬したほうが良いことを「体感で学んで」漸減による減薬に移行します。更に知識をつけ「依存の正体がGABA受容体の減少という組織レベルのダメージ」であり「回復に時間を要する」と理解した人は漸減が一番合理的と理解します。

手法は水溶液でも精密天秤でもカッターで削っても何でも良いのです。(実際にカッターで削って断薬した方もいる)どっちが良い・悪いとか決める必要はなく、本人が良いと思う方法を選択すれば良いことです。

あと、医師法違反などをあげて脅したいようですが、私は、知識・選択肢を提供しているだけです。最終的な選択権は患者にあります。最終的には患者が医師と相談して方向性を決めます。私は既に当事者ではなく断薬5年以上経過したサポート側にいる人間です。無料のボランティアであり、ただの知識提供です。もしこれが問題であるなら、私はこのチャンネルを閉鎖する用意があります。

私のブログの情報を利用して、漸減で減薬して断薬報告してくれた方は23名存在し、そのうち減薬手法が判明している人の88%が水溶液減薬です。根拠が無いと言いますが、これだけの実績があるのです。全てブログに記録してます。また報告ない人でも、自分のブログに私のブログを参考にして漸減で断薬したと紹介してくれてる方もかなり存在します。その人達の中にも水溶液減薬で断薬に至っている方の割合は多いです。世間の実態を何もしらずにエビデンス・エビデンスと叫ぶのは滑稽です。

今更 漸減だ、一気だと議論しても不毛で、どっちが良いという話ではありません。少なくとも私のブログで関わった人は皆、漸減を選んでいましたが、皆さんは、リスクとベネフィットを理解した上で、自分の好きな方法を選べばいいのです。それだけのことです。
1565874693344.png
記事はどうでしたか?
ベンゾ情報拡散のため
応援クリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村

断薬減薬ランキング

Sponsored Link

関連記事

コメント

非公開コメント

減薬について

記事大変参考になります。
2年ほど前からベンゾ服用しており、最初はセパゾン1mgとスルピリドを朝と寝る前、また夜にレンドルミン0.25mgを1錠を飲んでいました。また眠れない時は、頓服でマイスリー、デパス、トラゾドンを飲んでおりましたが、今は減らし、セパゾン1mgとレンドルミン0.25mgを1錠にまでになりました。5月に入って一気に断薬し、絶不眠になり不安感といった離脱症状が出て、今再びセパゾン1mgとレンドルミン1錠に戻し、不快感はあるものの、なんとか眠れています。水溶液での減薬にチャレンジしたいのですが、2%ずつであれば(100ccで2cc)、セパゾンとレンドルミン両方同時にでもありでしょうか。それとも一種類ずつの方が良いのでしょうか。または両方で1%ずつの方が良いのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

カニエさんへ

先月くらいまで、相談の対応はしてたんですが、深刻な内容が増えてきて、私も精神的に負担が大きくなりすぎて、今はやっておりません。
ちなみに、私がやるなら、1種類ずつ、半減期が短いほうからが減薬します。
そういうことも含めて、ブログに全て書いてますので、隅から隅までじっくりと見てください。