FC2ブログ
2020/10/28

抗生物質がベンゾを剥がす


PVアクセスランキング にほんブログ村

1565874693344.png
ブログランキング参加中!記事を読み終えて良かったら記事最下部のバナーの応援クリックお願いします。


スポンサーリンク






管理人です。ブログをどの端末に合わせて
作ったらいいか参考にするので
良ければアンケートにご協力ください。
無料アクセス解析




スポンサーリンク


amoxicillin-2865234_640.png

スポンサーリンク


昨日、ツイッターのDMで、 減薬中の抗生物質使用で体調を崩された方から相談があり、

「キノロン系の抗生物質がベンゾジアゼピンを剥がす」

というアシュトンマニュアルで見た知見を、DMで返信しました。

ちなみに、2017年に抗生物質関連の記事を書いていました。
http://furuhata7.blog68.fc2.com/blog-entry-855.html

上記の記事を書くきっかけとなったコメントがこれです。
http://furuhata7.blog68.fc2.com/blog-entry-854.html#comment538

このコメント主は、ブログに頻繁にコメントを残してくれた博識な方です。

コメントの内容は、 「抗生物質で尋常ではない事態」 が起きってしまった話です。

PCではこのコメントにジャンプ出来ますが、 スマホで閲覧している人のために コメントを貼ります。

-------- コメント引用 開始 -----------

今度は、フロモックス(セフェム系)の抗生物質1錠飲んだら30分後に気持ち悪くなり、呼吸困難、気持ち悪いになり、目眩もして、ひっくり返ってしまいました。 うなりながら1時間後、回復しましたが、翌日、朝から交感神経が働いてしまい、睡眠質も悪くなり、夜中に目が覚める回数が2倍に増えました。 (ベンゾ剥ぎ取れたのかは不明でしたが、睡眠質がガラリと変わり、交感神経が優位になり、入眠しずらくなったり和中に何度寝目が覚めたりして、離脱症状が確認できたので、少し剥ぎ取られたのかもしれません) 3日目には、11時に低体温症(34.7度)を発症(離脱症状)。ベンゾ投与後、36.7度まで上昇。 4日目、体温安定し、睡眠質は戻り、現在はほぼ元に戻りました。 現在、経過監視中ですが、まだ過鎮静(副作用)と離脱症状が混じって、地味に辛いです。 抗生物質はキロノン系はベンゾをはぎ取ることは知ってましたが、セフェム系も体質によっては注意が必要みたいです。 (セフェム系は剥ぎ取ると記述されていないけど)

-------- コメント引用 終了 -----------

スポンサーリンク


という内容です。
減薬中の抗生物質で、
「呼吸困難」「目眩から倒れる」「低体温」
と尋常でない事態が発生してしまったのです。

ちなみに昨日、抗生物質の関連の話をツイートしました。



上記のように この時は、 あまり不安を煽るのも良くないと思い、 あまり深刻な書き方をしませんでした。

しかし、人によっては、深刻な状態もありうるようで 昨日のこのツイートの対して、数人から、 辛い症状が出たとの返信がありました。

ですので、

「キノロン系の抗生物質はGABA受容体からベンゾを剥がす」

「故に、減薬中に更に減薬することになり、離脱症状が悪化する」

という知見を頭にいれておいて

他の抗生物質も警戒しつつ ご自身でその場面になった時、
よく考えて判断されるといいかと思います。

スポンサーリンク




1565874693344.png
記事はどうでしたか?お役に立てたら応援クリックお願いします

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村

断薬・減薬ランキング
関連記事


スポンサーリンク




コメント

非公開コメント