FC2ブログ
2020/10/13

必ず減薬する必要があるのか?

PVアクセスランキング にほんブログ村
Sponsored Link
pills-3673645_640.jpg

スポンサーリンク



減薬する前提にまで、戻って考えてみます。

減薬は、誰でもすぐにでもする必要があるのか?

今もし、ベンゾを服用していて何も問題ないなら、
特に焦って減薬する必要はありません。

私が10年も飲んでいたのは、
飲んでいる限り何も問題なかったからです。


「ベンゾによるGABA機能の増幅分と、
耐性形成による体内ポテンシャル低下が、釣り合っていた」
状態です。


飲んでいる限り、健常時と変わらない。
「それ以上変化もなく、進行や悪化は無かった」
と言えます。


スポンサーリンク


恐らく、怖いのは常用量離脱だけだと思います。


通常の量飲んでいても、離脱症状が出る
「常用量離脱」になると、
ステイも増量も無意味となります。


常用量離脱の方から 実際に
「ステイしていても、離脱症状が亢進する」
と聞きました。


減薬していないのに離脱症状が出るということは
GABA受容体の減少が進行し、
自律神経抑制ポテンシャルが低下していくからであります。


私が、色々な方の相談受けていて感じたのは、

常用量離脱になるのは、
「服用年数や薬の量・種類より 遺伝・体質的なもの」
が関係しているように思います。


ネットでのやり取りなので、どこまで信用していいか
という問題はありますが、


常用量離脱になる人は、1年未満でもなる人はなる。
逆に10年、 20年飲んでいても成らない人もいる。
ように感じました。


スポンサーリンク


もっと言うと依存・耐性が全く形成されない人もいるので
これは遺伝的・体質的なものと言わざるを得ません。


これは、私の感覚なので、
科学的に検証されているわけではありません。
10年で大丈夫でも、
11年飲んだら常用量離脱になるかもしれません。


結局、結論的なものは出ませんが、
以下のように言えます。


「現状何も症状が無いなら、焦って減薬する必要はない」

「十分な準備と原疾患が緩解してから行うべきである」

「常用量離脱になる・ならないは、恐らく遺伝的なものと推測。」

「しかし、確証はなく、服用期間が長い、
服用量が多いと常用量離脱になる可能性も否定出来ない」

「もし、常用量離脱になってしまうと、減薬するしかなくなる」

スポンサーリンク


1565874693344.png
記事はどうでしたか?
ベンゾ情報拡散のため
応援クリックお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村

断薬減薬ランキング

Sponsored Link

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

8年間服用したレキソタン1日5mgの減薬断薬をしようとしています。
5mg朝一回の服用だったのですが、前回急な減薬により離脱症状に耐えられず特に不眠がきつく、朝2mg.夜3mgの2回服用に変更したのですが、ワイパックスさんは1日2回服用から1回服用に変更して減薬をしたのか2回服用で減薬をしたのか教えていただければ幸いです😥

こださんへ

はじめまして。
私は1日2回服用は変えずに、それぞれの量を少しずつ減薬しました。
ブログに詳細書いてますので、良かったらご覧ください。

ブログいつも参考にさせて頂いております。
返信ありがとうございます!
レキソタン1日一回の服用で8年間きてたのでいま2回にわけてるのですが安定してない気がしてまして、レキソタン1日一回服用からの減薬ですと半減期の問題上厳しいですね?

こださんへ

レキソタンの半減期を検索してみたら 12~20H と ワイパックスと同じくらいですね。ワイパックスの場合、15H経過した頃から動悸や冷や汗が出てきたのを記憶しています。

1日1回だと半減期を経過して薬の効力が切れる頃から離脱症状が出てくるかもしれません。
1日2回なら問題ないと思います。